
連続テレビ小説 ひよっこ みね子に夏がやってくる!

2017年5月20日 土曜日 第42回 第7週 椰子の実たちの夢

みね子さんの母  谷田部 美代子 (木村 佳乃)さん

時子さんの母 助川 君子 (羽田 美智子)さん

三男くんの母 角谷 きよ (柴田 理恵)さん

集団就職で東京に子を送り出した母親の女子会が

みね子さんの実家 谷田部 で行われようとしていた。

みね子さんの祖父 茂(古谷 一行)・妹 ちよ子(宮原 和)・弟  進(髙橋 來)たちは、こりゃかなわんとばかりに逃げ出す。

母たち3人はそれぞれ持ち寄った食べ物を前にして女子会が始まった

おしゃべり、泣き、食べ、笑う、すべての感情ごちゃまぜ!

それぞれとても大切な時を過ごすのだった。

 

夏が訪れた 1965年 昭和40年7月

仕事や乙女寮での生活にすっかり慣れたみね子さん

お父ちゃんを想う時間が減りつつあることに気付くのであった。

 

次週 第8週 夏の思い出はメロン色

みね子は誰と メロンクリームソーダを飲む? 

ピョッピョッ と 続く

 

ひよっこ資料

茨城県の北西部・奥茨城村 女子会 メニュー

そらまめ・キュウリのおしんこ・タケノコと山菜の煮付け・塩おにぎり