
NHK 総合 あさイチ からの番宣 NHKスペシャル 発達障害

2017年5月19日 金曜日 あさイチ プレミアムトーク 和久井 映見さんの回で

有働アナからの番組宣伝

2017年5月21日 日曜日 夜9時から

有働アナとイノッチの二人で生放送

NHKスペシャル  発達障害~解明される未知の世界~

 

小中学生の15人に1人と言われる「発達障害

最新の脳科学研究と実際に発達障害を持った当事者の方への聞き取りで

発達障害をもったひとならではの「世界の見え方・聞こえ方」を解明する手がかりの一歩を紹介する

あさイチでは以前にもアスペルガー症候群を正面からとりあげた

有働アナとイノッチ は発達障害の子供、そして大人に詳しい。

www1.nhk.or.jp

 

NHK おはよう日本の 2017年4月5日 水曜日 けさのクローズアップ でも

4月2日~8日 発達障害啓発週間 として特集

発達障害と偏食の関係を伝えていた。

manbow-tv.hatenadiary.jp

 

まだまだ、解明途上の発達障害 分類のしかたさえ変わり

謎だらけだが、解明と同時にとりまく社会の認知度をあげることは重要

解剖学の養老孟司先生も五体満足に見えても解剖してみると何らかの発達障害があると著書の中で語っている。

心も脳もまっとうだと思っていても、どこかしら、なにかしらかの発達障害をみんな持っているのかもしれない。

自分だけはと思っている人、なにかの能力に対して人並み以上の人

発達障害に対して関心を持ってほしい。