
ミヤネ屋がアニサキスを検証

お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんに

渡辺直美さんもアニサキスの被害に遭遇

お笑いコンビ品川庄司庄司智春さんに至っては

8匹も胃にアニサキスが食らいついていたという

医者も8匹は学会発表クラスだと驚いたとか

ちょっとまえまでは近海のとれたてを食べることができる

一定レベル以上のいわば贅沢病で

冷凍物を解凍して食べていた一般庶民には無関係だったが

最近の流通の発達で新鮮な鮮魚が口に入るようになった。

 

ミヤネ屋では専門家の漆戸章夫さんが実際にサバをさばいて検証

エラや消化器官を中心にアニサキスが50匹見つかった。

 

プロでも勘違いしている人もいるがアニサキス

酢やわさびでは死なない

小さいが生き物なので冷凍するか高温で殺す

物理的に取り除くことが有効 

 

海の生物は160種類にいることが確認され

特に青魚とイカにいる

 

淡水魚にはアニサキスはいないもののそれ以外多くの寄生虫がいる

どじょうの踊り食いなど自殺行為に近い

シカ肉・イノシシなどジビエも人気だが筋肉内に寄生虫がいる

 

今までにない流通によって扱ったことのない食材に

十分な知識が追い付いていない料理人もいるので

気を付けましょう!