
マツコ&有吉 かりそめ天国 草間彌生の「すみれ強迫」

2017年5月10日 水曜日

西武グループダイエーグループを築き上げた人たちの話から

マツコさんが、その時代の企業家には面白い人だらけだったと言うと

有吉くんから、憧れる人はいるのかと問われたマツコさんは

イッチャッテいる人や突き抜けてる人に対するして

自分が凡人だと思うとき、そこには到達できないものなのだと

感じた時に、その人たちに対してのあこがれが強かった。

例としてあげたのは草間彌生さん

作品も好きだけど、生き様を含めてあの人が好きだといった。

草間彌生さんの自伝も読んでるし

草間彌生さんを語る上で欠かせないのは、「すみれ強迫」

草間彌生さんは幼少のころすみれの花に襲われる夢ばかり見ていたという。  

 

 その夢つながりで

有吉くん「亀田興毅と試合する夢」を見たと思い出す。

怖くて、怖くて、たまらない夢だったと言い

その夢を見たあとしばらくしたら、本当に企画物で

亀田興毅に勝ったら1000万円」が飛びだし

オファーがきたらどうしょうかと震えたと言う。

マツコさんは最近デザイナーとしてパリコレデビューの夢を見たという

久保田アナはサンシャイン池崎が大挙して現れるの夢を見て寝坊したと話した。