
マツコ&有吉 かりそめ天国 児童本 伝記の現状 宇多田もGLAY もあるぞ

2017年5月10日 水曜日

21歳の就職活動中の学生から「生きてる人」の伝記は 読んではイケナイと母親に言われたことについて二人に聞きたいと投稿があった。

ナイチンゲール野口英世 は買ってもらえたが

イチローさん 藤子・F・不二雄 さん 乙武 洋匡 さんの本は

買ってもらえなかったと言う

マツコさんは生きている人間はこの先なんかやらかすかもしれないってこと?

乙武さんは、いい例か?

でも 今生きてる人の方が生々しくて面白いのよ

死んだ本人が書いたわけでもないし

死んでから年月が経った人は都合の良いウソばかりだと言った。

有吉くんも大きく同意した。

そんな、児童本の実態を番組は本屋さんで見てみると

定番の歴史上の偉人が根強い人気だが

イチロー白井健三宇多田ヒカルGLAY なども児童向きであるそうだ