
マツコの知らない世界 一生使える日用品の世界 世界初! 両利きすり鉢 JUJU mortier

2017年5月9日 火曜日 マツコの知らない 一生使える日用品の世界

全国520人の職人に会った男 河内宏仁 さん

オシャレで機能がスゴイ12点

日用品としてより趣味の民芸品としての伝統工芸品は

集めているというマツコさん

 

設置面がすごい

岐阜県の老舗すり鉢職人が9年かけて完成させた究極のすり鉢

職人さんの名は 加藤智也 さん

マツコさんのお仲間は大好物の見た目

その加藤智也 さんが作るのは

山只華陶苑 すり鉢 JUJU mortier 1,620円

スリ目が波紋状になっていて釉薬と共に美しいすり鉢

ただ美しいだけでなく、右利きも左利きも問わないスリ目を

追及した結果波紋状になったと加藤智也 さんは語る

世界初! 両利きすり鉢 JUJU mortier

ジェノベーゼを作るのにも最適と河内宏仁 さんが言うと

突然怒り出すマツコさんだった。

 

【岐阜県/山只華陶苑(やまただかとうえん)】すり鉢5寸 JUJU mortier(ジュジュモルティエ) ならリアルジャパンプロジェクト(realjapanproject)