
NHK 総合 おはよう日本 けさクロ 高齢者のスマホ事情

2017年4月28日 金曜日 けさのクローズアップ

スマホを使いこなすシニア

60歳以上でスマートフォンを使っている利用率は2割と

渋谷駅前からレポートするのは 赤木 野々花 キャスター

スマホ教室の様子や

SNSを活用しているシニアの例を伝えた

また、使用するシチュエーション不明と妙な人気の スタンプを

作っている 田澤誠司さん へのインタビューなどもありました。 

73歳 田澤誠司おじいちゃんの夢をかなえるサイト- TOP -

最後にスマホを使う上での注意を

くわしいひと 東京大学大学院 橋本良明 教授

から説明もありました。

 

今、ショップでは無理に高齢者にスマホを薦めないケースもある

購入後の対応がめんどうくさいのだ 

まず、アイコンがなくなる

パスワードが管理できない

他人のせいにして怒り出す

世話が焼けるだけ、対応しきれないのだ

ほっておていも今スマホ使いの人はやがて高齢者になるのだから

高齢者のスマホ利用率は上がってゆくのだ 

 

tazawas.net

 東京大学大学院 橋本良明 教授 の著書