
NHK 総合 おはよう日本 けさクロ 愛され続けるミッフィーの魅力

2017年4月26日 水曜日 けさのクローズアップ けさクロ

今年89歳で亡くなったオランダの絵本作家

ディック・ブルーナさん

ヘンドリック・マフダレヌス・ブルーナ(Hendrik Magdalenus Bruna)

( 1927年8月23日 - 2017年2月16日)

その作品であるミッフィー

アート・ディレクター 佐藤 可士和 さんにも多くの影響を与えた

シンプル・明快・力強さと温かみの両面を持ち合わせることに

注力し、それはディック・ブルーナさんの影響が大きいと語った。

 

絵本作家 五味太郎さんは「うさこちゃんとうみ」を見て

そぎ落とすことで、俳句のような世界観を感じたと語った。

 

その他のインタビュー対象者

「ちいさいおうち」司書 中井佳織さん

キュレーター 服部彩子 さん

 

「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン」展

bruna-design.jp


2017年4月19日(水)〜5月8日(月)

松屋銀座8階イベントスクエア 

 

絵本作家 五味太郎さんが衝撃を受け

番組で取り上げた うさこちゃんとうみ 

 

 

和久田 麻由子 キャスターが手にして

紹介したミッフィーの絵本は

うさこちゃんのたんじょうび 60周年記念特別大型版

ディック・ブルーナ ぶん/え

いしいももこ やく