
NHK 総合 おはよう日本 まちかど情報室 石を活かしたアイデア

2017年4月20日 木曜日 まちかど情報室 石だからいいんです

石の特性を生かしたアイデア

和久田 麻由子 キャスターのお父ちゃんは

小皿に石を置いて楽しんでいるそうです。 

 

★情報 その 1 冷凍庫で冷やして使う石の氷

番組ではこの石で何度冷やせるか実験していたが

そうじゃないんだよ!

氷と比べてどのくらいの保冷時間があるのかを

見たいんだよ

冷却能力でなくて、保冷力なのだよ!

 

料理にも応用したいと語っていたのは

アークヒルズカラヤン広場に面した

イタリア料理店「plates」滝田真司 さん

洋食の基本として 皿の上に置いたものはすべて食べられる

皿の上に石置いたらだめじゃん

皿の下に敷くべし!

 

★情報 その 2 球磨川の石が入った枕

商品名 涼水石枕

 

球磨川(くまがわ)の小石が詰められたひんやり枕 

 

★ 情報 その 3 とび石風のマット 

直接踏めないぐらい砂埃などで汚れたところに置くと

滑り止め加工していても滑るだろうな~

主婦の池上加奈子さんの踏み出し方では

この石が滑ると、とても危険

玄関で飛び跳ねていた息子 冬夢くん

この石に飛び乗って滑ったらどうなる?

石の滑り止め加工を常に掃除して

玄関も素足で踏めるほど常によく掃除して使いましょう

本末転倒だけどね!

dshott.co.uk

 

池上加奈子さん親子が遊んでいたのは

知育玩具 パターンブロック カーペンターブロック 

知育玩具 パターンブロック|カーペンターブロック