
ブラタモリ 京都・清水寺 閻魔大王とご対面!

タモリ NHK

2017年4月8日 土曜日 #69 京都・清水寺とその界隈
~人はなぜ清水目指す?~
ブラタモリ、京都・清水寺へ!

今回は伊勢に続く「なぜ人は目指す?」シリーズ

お題の

~人はなぜ清水目指す?~

発表するや否や登場したのは

タラちゃんがそのまま大きくなったような

イクラちゃん、否、否 、 以倉 敬之 さん

まいまい京都 |以倉 敬之

京都・街歩きツアー!まいまい京都 主宰

その以倉 敬之 さんが背負っていたバッグは

THE NORTH FACE TELLUS 25

ザ・ノースフェイス バックパック デイパック 25L

 

 

京都には年間600万人もの人が訪れると言う

それは、1000年前から人気トップを維持している

本堂へ向かうと、迎えてくれたのは

清水寺 学芸員 坂井 輝久さん

眷属 二十八部衆 | 「清水寺の寺宝」 Treasures of Kiyomizu | 読む清水寺 Learn Kiyomizu | 清水へ参る道

本堂は撮影が無理とのことなので

舞台を右手に望むことができる

奥の院へ現在修復中の舞台を確認して

いつどんな理由で舞台が作られたのか探った

本尊が観音様と言うことで

あらゆる救いを求めて多くの人々がやってくる

手狭になる、前に突き出たが舞台の成り立ちだったとか

すると、近江友里恵アナウンサーが

「確かに、お守りの種類が多い、頭痛に効くお守りまであった」と

言った!

近江ちゃんはピンクのフードのついたコートに

ピンクのマフラーブルーグレーのストレートスカパン

タモリさんは紺色のフード付きコートにオレンジのマフラー

清水の由来、音羽の滝へ来た一行

タモリさんは 延命長寿 の滝を

近江アナは 学問上達 の滝を

それぞれ選んで飲んだ

すると近江ちゃんにみるみると学問の力がみなぎるのだった。

本堂の東にある崖に行くと

近江ちゃんが、ブラタモリ担当初回の嵐山と同じ地質で

その名も 「チャート・放散虫」と即答した!

そして賛同の尾根を作った幻の川を求めて

暗渠めぐりをする一行

近江ちゃんは別府の暗渠めぐりから2回目

水の気持ちで推理するのが難しいと言ったが

大丈夫だ近江ちゃん!

暗渠という言葉さえ知らなかったブラタモリの先輩は

今、NHK ニュースウオッチ9のメインキャスターだ!

近江ちゃんもがんばれば、その座は近いぞ!

暗渠めぐりは思わぬところで川の妖精に助けられて

ついに到達することができた。

鴨川から清水寺への参道を行くと

幽霊子育飴 なる京都名物を発見する

みなとや幽霊子育飴本舗公式ホームページ

そこは、この世とあの世の境目だった。

そして、イクラちゃんは、まさにこの世とあの世の

境目へと案内するのだった。

たどりついたのは、冥府を行き来したと伝えられる

小野篁卿 ゆかりの六道珍皇寺

大椿山 六道珍皇寺 公式サイト

そこには平安時代からの 閻魔大王がいた

そして最後に清水寺のすぐ裏側に墓地が広がっていた

その風景に、感慨深くタモリさんは、

人はなぜ清水目指すのかその謎を解明した。

 

近江ちゃんはお昼にうどんを食べたみたいだった

 

次回15日のブラタモリは 京都・祇園