
NHK 総合 おはよう日本 まちかど情報室 丸く盛りつけ、ま~るくおいしく

2017年4月5日 水曜日 まちかど情報室 6時46分

ま~るくおいしく
料理を丸く盛りつけ華やかにするアイデア

和久田 麻由子 キャスターは炒飯を一度お茶碗に盛って

お皿に移す そうです。

 

さて、近江ちゃんのいない朝は批判的に再検証!

★情報 その1 卵を丸く調理する電子レンジ容器

まず、物よりもハウトン 理絵さん て何者って

思ったけど普通の人だった

商品名 OXO エッグクッカー

油ぬるんやて

電子レンジで2~3分かかるんやて

この容器の中で白身を切るようによく混ぜるのは

簡単そうにない

ハウトン 理絵さんもムラムラの玉子焼きになってた

ぼくは100均で売ってた小さなテフロンフライパンに

ちょうど合うシリコンスチーマーのフタがあったから

それ使って目玉焼きや丸い玉子焼き作っとるよ

油いらずコールドスタートでOK!

超弱火で3分、余熱で1分

できあがったら、塩コショウ

ちょうどその間に焼きあがった

マフィンにスルっと乗っければ出来上がり

小さなフライパンはほとんど汚れないから洗うのもラク

油塗って使うエッグクッカーは番組映像見てたら

けっこう洗うの大変そう

4人分熱々をいっしょに食べるとなると

4つ容器が必要だろうな~

食器洗浄機可能なのがなによりの救いだな

 

 

 ハウトン 理絵さん家の レンジ

東芝 スチームオーブンレンジ 石窯ドーム グランレッド

 

 

 

ハウトン 理絵さんは100均の Sweets Weekly とプリントされた

紙ナプキン ・バーガーナプキン・袋 使ってた 

 

★情報 その2 ポテトサラダをすくいやすいワイヤのスプーン

これは、いい!

商品名 ののじ ポテッとみそサ~

 

鍋やるときつみれ作るのにもよさそう

サイズ色々あればさらにありがたいね

 

★情報 その3 食べられる器が作れる調理器具

番組で使っていた

材料はホットケーキミックス、薄切りの餅

やきそばの麺、餃子の皮

他に、

ライスペーパーはどうなるのか?

水でもどしたビーフンや春雨ではどうか?

トウモロコシの粉を練って使えばメキシカン?

色々と試してみたい

お花見やピクニックの容器に使えば

食べた後に荷物が軽くなりそう

 

余ったホットケーキの材料をこれで焼いて

冷凍保存して使うときにもう一度トーストすれば

使えそうな気もする