
連続テレビ小説 べっぴんさん 藍ちゃん無事に帰る!

2017年3月30日 木曜日 べっぴんさん 149回 最終第26週 エバーグリーン

無事に帰ってきた藍ちゃん

夢で現れたすみれさんとゆりさんの

お父様とお母様に伝えられた言葉が

藍ちゃんを心配のあまり責めるさくらさんを

なだめるように落ち着かせる

すみれさんだった。

翌日、すみれさんは丁寧に根気強く藍ちゃんの心を

ほぐすと

藍ちゃんは関を切ったように

自分の心に溜まった言葉を解放し

ちゃんと自分の中ではしっかりと考えられる子であることを

証明したのだった。

そこへ、ゆり夫妻がすみれさんと話がしたくなったと言い

訪ねてきた。

昨夜、すみれさんが見た夢と同じく

お父様とお母様が夢で現れたそうだ

藍ちゃんはゆりさんは子供のころを聞くと

すみれさんが、ピアノが上手だと話す。

ゆりさんは藍ちゃんにピアノを弾いてあげるのだった。

 

                                                                  つづく

 

まさか、次はピアノを分解しないといいんだけど

すみれさんの家にあったのはアップライトピアノ

音色は間違いなくピアノだがグランドピアノと違うのは

高速連打ができないこと

高度な楽曲には対応できない

また年に1回から2回は調律が必要なので

他人が家に入ってくることになる

グランドピアノに比べたら小型だが

よく、すみれさん家の門扉から入れられたものだと

感心する

納入も廃棄も大変な物体である。

ところで、すみれさん家の玄関て引き戸でしたっけ?

最近の電子ピアノは音色に遜色もなく

アップライトピアノの欠点である連打の制限もない

調律も不要なので一般向けである。