読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

連続テレビ小説 べっぴんさん 天使のドレス

朝ドラ

2017年3月28日 火曜日 べっぴんさん 147回 最終第26週 エバーグリーン

朝ドラ まっさんの

シャーロット・ケイト・フォックスさんが

演じていた、エイミー・マクレガーさんの

娘さんから手紙を健太郎くんが読み

明美さんが日本語でキヤリスの4人に伝えた

その手紙には

すみれさんが作ったドレスを自分の娘にも

想いを引き継いで着せたと

写真も添えられていた。

そのドレスは空襲後、焼け落ちた実家に燃え残った

すみれさんのウェディングドレスだった

その端切れを縫い合わせ

エイミー・マクレガーさんの娘さんのために

ドレスを縫ったのだった。

そのドレスをまとっている

エイミーの孫の姿は、天使のドレス であった!

 

藍に、その話を聞かせると

部屋に飾られた写真にそのドレスがあることに気づき

写真のありがたみや想いを伝える力の大きさに

関心を抱くのだった。

すると、すみれさんの夫 紀夫さんは

自分のカメラを藍にプレゼントしてしまうのだった

紀夫さんにとって大事な想いの込められたカメラだったが

藍にならと託すのであった。

しかし、翌日そのカメラは

さくらさんがちょうど藍ちゃんの年頃のころに

あさやさんが作った父親の靴を分解したように

そのカメラをバラ、バラ、バラ、にしてしまっていた!

驚く紀夫さん

どうする、すみれさん!

 

ちなみに紀夫さんのカメラはオリンパスの OM-1 

坊さんが「ホンマやったら、国宝なんやけどなぁ~」と言う

CMを思い出す人もいるのではなかろうか?

爆発的に売れた国民的一眼レフ

これを、精密ドライバーなしで分解することは

ぼくにはできません!

 OLYMPUS OM-1 

 Olympus OM-SYSTEM F.Zuiko Auto-S