
フジテレビ さまぁ~ずの神ギ問 なんでクモは自分の糸に引っかからないの?

フジテレビ さまぁ~ずの神ギ問 なんでクモは自分の糸に引っかからないの?

さまぁ~ずの神ギ問 フジテレビ

神ギモンの答え なんでクモは自分の糸に引っかからないの?

大竹さん が図を書いてまで説明ましたとさ

めでたし めでたし とはならず

京都女子大学 へスタッフが出かけて取材

日本蜘蛛学会所属 京都女子大学教授 中田兼介 さんが

大竹さん と同じ図で説明したのち実際に

ギンメッキゴミグモ が糸を張るところをロケして答えましたとさ

めでたし めでたし  

京都女子大学 現代社会学部 現代社会学科 中田 兼介

 

著書
現代社会を読み解く 晃洋書房 
昆虫科学読本-虫の目で見た驚きの世界 東海大学出版部 
環境Eco選書11 クモの科学最前線―進化から環境まで― 北隆館 
動物の生き残り術:行動とそのしくみ 共立出版 
昆虫ミメティックスハンドブック エヌ・ティー・エス 

 

 

ギンメッキゴミグモ は 中田兼介教授によると

日本にいるクモで一番繊細な網を張るとのこと

コガネグモ科の一種 ギンメッキゴミグモ(Cyclosa argenteoalba)

オスは交尾のあとにメスの交尾器を破壊すると科学誌に発表された。

クモの巣図鑑 単行本

 

中島みゆき 糸 収録アルバム 元気ですか CD

  

www.fujitv.co.jp