
ワケあり!レッドゾーン マイナー魚介 伝道師 藤原昌髙

日本テレビ 2017年4月20日 木曜日 深夜

ワケあり人 日本全国2000種類以上の
マイナー魚介を食べてきた

ホウボウを魚界のジュディーオングと語る

藤原昌髙 さん

オオグソクムシ は揚げると香ばしくて美味しい

クロシビカマス 煮付け・お吸い物が美味しい

食べると危険! カギイカ 

とげだらけ アカグツ 鍋で美味しい

イライラ しているイラ 美味しい

おでこが出ている コブダイ 美味しい

自らイライラのイラを調理

調理に協力してくれた魚市場 食堂の店長

小田原のマドンナ 鈴木 絵梨佳さんもイラを試食すると美味しいと言い

せり落としてくれた海鮮市場 マルトモ 田中 由起 さんは、売れると絶賛

そして、スタジオでも試食

コブダイ のセビチェ と煮付け 大絶賛

「煮付かれてる~」と言うNMB48 渋谷凪咲さん

アカグツの味噌汁 お肌に良くて美味しい

その他紹介された魚

マツカサウオ

カワビシャ

トウジン マイナーから一般化されつつある魚で

寿司でもフライでも美味しい

トウジンはスタジオでも試食した。

キモがおいしく、味噌汁がクリーミー

 

数あるマイナー魚介から藤原昌髙 さん

イチオシは 幻のカニ ヒラアシエゾイバラガニ

博物館クラスの希少蟹

本当は食べちゃいけなかったらしい

 

ワケあり!アシスタント

制服を大阪に忘れてきた NMB48 渋谷凪咲

 

美味しいマイナー魚介図鑑  藤原昌高

 

 

連続テレビ小説 ひよっこ 妹 ちよ子 父ちゃんの失踪を知る

2017年4月21日 金曜日 第17回 第3週 明日に向かって走れ!

三男が発案した 奥茨城村 聖火リレー大成功!

東京オリンピックも終わったが

角谷 三男くんは燃え尽き

助川 時子さんは女優の道を再び時子の母 助川 君子さんに

反対され

谷田部 みね子さんは心に秘めた決意を話すのを

戸惑っていた。

そのころ東京赤坂では、

茨城県出身の赤坂警察署警察官 綿引 正義 (竜星 涼)さんが

みね子さんの父 谷田部 実(沢村 一樹)さんを捜索していた。

務めていたところを聞きこむと

以前にみね子の母 谷田部 美代子 (木村 佳乃)さんが

実さんの行方を聞いた建設会社の人 大川ヒロキさんもいた。

写真を見せながら行方を探し

警察関係者の協力を得ながら行方不明者を当たるが

依然として情報を得ることはできずにいた

その中間報告的な手紙が矢田部家に届いた。

落胆する、みね子さんとその祖父の茂さんそして母の美代子さんだった

父 実さんの失踪は、みね子さんの妹 谷田部 ちよ子 (宮原 和)さんと

弟の谷田部 進 (髙橋 來)くんには内緒にしていたが

妹 ちよ子さんが、仏壇に置いたままのその手紙を読んでしまう。

 

ピョッピョッ と 続く

 

資料

茨城県高萩出身 赤坂警察署警察官 綿引 正義 (竜星 涼)
赤坂警察署管内の五丁目派出所に勤務

建設会社の人 大川ヒロキ

赤坂署 刑事 小松 利明

奥茨城村 郵便配達人 足立 智充

ZACCO OFFICIAL WEBSITE ARTIST

 

  

NHK ニュース おはよう日本 まちかど情報室 パッと形が変わって便利に使える

2017年4月21日 金曜日 まちかど情報室

パッと形が変わって…

形を変えて便利に使えるアイデア

和久田 麻由子 キャスターはパスタを鍋に入れた時に

パッと花が開くように広がると満足する

普段ソースは手作りしないらしい

 

★情報 その 1 開くと平皿になる器

商品名 おりがみカップ

食品包材・食品容器の「株式会社シンメイ」

 

★情報 さの 2 化粧をしやすい老眼鏡

商品名 マルチ ウェイ

株式会社ハヤシ│福井県│福井市│眼鏡フレーム│眼鏡レンズ│サングラス│眼鏡機械│眼鏡用品│補聴器│光学品

 

 

★情報 その 3 薄くて持ち運びしやすい正座用の椅子

 商品名 パタット セイザ

正座に慣れていない外国人にもオススメの正座用の椅子。
使うときはパタッと広げまると、正座が楽ちん
自転車のサドルの形状を参考に作られて
体重100㎏の人まで大丈夫!

SOLCION 折りたたみ式 正座イス パタット セイザ 紫 SE002

 

 

 

 

NHK 総合 あさイチ プレミアムトーク 木村拓哉

2017年4月21日 金曜日

今朝のプレミアムトーク 木村拓哉さん

ロングバケーションのキスシーン

新作映画の話

共演者の杉咲 花さんのコメント

木村さんからは視聴者に便利なアプリを教えてほしいと

FAX募集

有働アナがNHKなので商品名を無しで上手く紹介してくださいと

視聴者にたのむ

43.8%の視聴率を叩き出したロングバケーションの最終回の

有働アナによれば男の優しさのチューが披露された

中井貴一氏からのコメント

さんまさんからの「俺たちは生かされとるんや」と

忠告で大きく変わった

映画 無限の住人

共演者の杉咲 花さんから再びのコメント

しゃぶしゃぶに連れて行ってもらって、シイタケが苦手と言ったら

食べてくれたと語ると

イノッチも「ぼくのシイタケも食べてくれますか?」と木村氏に聞いた

イノッチと使っていた駅が同じで

木村さんから駅前のあるお店の「Bランチ最高!」と

教えられたエピソードを話す。

イノッチが初めて会った木村くんはボーダーのシャツを着ていて

キラキラしていたと語った。

三浦大知氏が登場しトークに加わった

ピカピカ☆日本のコーナー藤原薫さんもスタジオに登場

木村氏と初対面した。

FAXコーナー最後にイノッチさんと木村さん二人で

「今日もガンバッテ!」と言いながらウインクして

今日の あさイチ 終わり

ロングバケーション  木村拓哉山口智子  

 

カンペ用 スケッチブック AD御用達 マルマン スケッチブック

2017年4月25日 WBS のロングセラー研究所でも紹介された

マルマンのスケッチブック

表紙のデザインはある日デザインを売り込みに来たものを

気に入って採用したのだとか

今では。マルマン本社のエレベータードアも

この表紙のデザインだ

高品質の紙質でありながら低価格に抑えていると

マルマンの 井口 栄一社長自ら

「世界的に見ても非常に安いスケッチブック」だと語った。

 

番組の進行を助けるアシスタントディレクター 通称ADが

出演者に提示するカンニング用ペーパー 通称カンペ

確実に書けて、視認性が良く

裏うつりしないので

このスケッチブックが使われます。

ほぼ業界100パーセントのスケッチブックが

黒と黄色のカバーの

マルマン スケッチブック

 

 

 

使われるペンはマッキーが多い

ゼブラ 油性ペン マッキー 極太 黒 MC-EB-450-BKT 

 

 

 

NHK 総合 あさイチ やわらかく仕上げる!豚肉のしょうが焼き

2017年4月20日 木曜日

解決!ゴハン やわらかく仕上げる!豚肉のしょうが焼き

解決!ゴハン やわらかく仕上げる!豚肉のしょうが焼き|NHKあさイチ

やいたひと 料理研究家 重信 初江さん

緊張してたのか、タレの混ぜ方や肉のたたき方

なんか手際がグダグタな感じ

段取りをぼーとして忘れたり

大丈夫かなと思ったけど

ちゃんと、副菜のコールスローも完成した。

あさイチゲストの哀川翔さんやMay J.さんにも好評だった。

 

しょうが焼きのポイントは蜂蜜を使うこと

乳幼児には加熱しても蜂蜜は危険なので

食べさせないように注意!

個人的にはもっとタマネギ入れて作りたい!

 

 

 

連続テレビ小説 ひよっこ 夜空に想い 涙と決意!

2017年4月20日 木曜日 第16回 第3週 明日に向かって走れ!

三男が発案した 奥茨城村 聖火リレーも無事に終了し

NHKにコネのあると言っていた青年団員 会沢秀樹 (伊勢村圭太)さんの

おかげなのか、NHKでも奥茨城村でも

TVで放送された。

やや、トゲのあるニュースコメントにツッコミを入れながら

谷田部家で放送を見る

助川家・角谷家とみね子の叔父小祝 宗男さん

その日、同じ夜空の下にいるはずのお父ちゃんを想い

涙して、なにかを決意するみね子さんだった。

そしてついに

1964年 昭和39年10月10日 

東京オリンピックは始まった。

お父ちゃんが建設に関わったはずの

国立競技場を見て

決意を確かめるみね子さんだった。

 

ピョッピョッ と 続く

 

資料

トゲのあるニュースの声 (茂木淳一)

 

奥茨城村長 (久保 晶)

記念品担当 の 金子 健一 青年団員 (カトウシンスケ)

NHKにコネのある 青年団員 会沢秀樹 (伊勢村圭太)

青年団員 興野 弘 (古野陽大)